● 実験をはじめる前に 前回、少し運転してみた感じを書きましたが、まだ200kmもいかない新車のことでしたので、その後走った感想です。と言っても、たいした距離は走っていませんが、
重く感じた加速は、少し軽く感じるようになりました。車の駆動部分の動きが軽くなったのと、こちらが慣れたのと、どちらの影響が大きいかは?ですが。10%の上りが続く山道でも、モーターの補助が効くので、失速するような感じはありません。低回転でトルクがあるモーターにより、普通のガソリン車では速度がある程度落ちてしまうと、そこから加速するときに、よいしょ、となるのですが、ジワッとパワーが出る感じです。y = Ax+Bの、Bが大きいようなイメージでしょうか。xは速度のつもりですが。 燃費については、12km/L程度を維持しています。この重量の車としてはかなり良いといえますが、その特性は、普通のガソリン車と違うようです。流れが良くて、ゆるいアップ・ダウンがあるようなコース、普通のガソリン車だと、平均より3~4割も燃費が向上するようなコースで、割と燃費が伸びません。普段気にならない程度の、ごくゆるい上り坂でも、それなりにアクセルの踏み込みを大きくする必要があって、「燃費」モニターの「瞬間燃費」が落ち込みます。平地では、ムダがない必要最小限のエンジン回転数で走っているので、その状態ではちょっとした上りでもパワー不足になり、アクセルを踏み込まないと速度が低下するようです。これは、ハイブリッドだからではなく、CVT(無段変速機)の設定といえますが。下り区間になると当然燃費は向上しますが、上り区間での燃費低下が大きいので、トータルで1割も向上しませんでした。同じコースでも、重量車がブロックしていたりして速度が低下していたら、燃費はかえって良くなるかもしれません。
その代わり、速度が遅くて信号がある、穏やかな加減速が多いコースでは燃費が良くなります。燃費については、ミラーサイクルエンジンで基本的に効率を上げている部分を別にすると、ムダになっている部分、平地でのエンジンの余裕、下りやブレーキの減速、を改善することにより向上させているので、パワーを使う必要がある上りなどでは、重量がある分、それなりに低下することになります。
● 今回の実験(AC電源の特性を測定する) エスハイのAC電源は、トータルで1500W使用できることになっていますが、この電圧特性、1500Wをオーバーして使おうとした場合の動作などはどうでしょうか? それを実験で確認しました。
■ 実験に使用した器具
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